[ ブザンソン音楽祭における告別コンサート ] Dinu Lipatti

Posted by Anna(旧:Noa) On 2008年9月7日日曜日 1 コメント

ブザンソン音楽祭における告別コンサート

1917年生まれのルーマニアのピアニスト、1950年に33歳の若さでリンパ肉芽腫瘍によりこの世を去られました。このアルバムは1950年9月16日ブザンソンで行われた最後のコンサートの録音で、リパッティが亡くなる3ヶ月程前のものです。主治医の説得を振り切りこの演奏会に挑んだリパッティ自身も聴衆達も、彼の死期が近づいていることを知っていました。リパッティの音楽に対する敬虔さが伺える渾身の一枚。ボロボロの体で弾いているとは思えない素晴らしい演奏です。

ピアノも殆ど触った事のない素人の私がreviewするのもおこがましいのだけれど、Lipattiせんせいのピアノはライナノーツや余所様のレビュでもお見かけするように、本当に祈りそのものだと思うのです。上品で、ひたむきで、厳しさもありながら時折優しさも垣間見えます。華やかさや情熱もあるのだけれど、矢張り、一言で表すとするならば『敬虔』としか言いようがない気もします。この盤ではシューベルトの即興曲第二番が私ノお気に入り、不覚にも泣いてしまいました。どの曲も珠玉。ただ、アナログ盤時代に収められていたというアンコールのバッハのコラール、これが聞けないのが非常に残念です。

好きなピヤニストを挙げよ。
と言われたら、絶対リパッティを挙げるでしょう。
(単に奏者をあまり知らないというのもあるけれど)

1 コメント:

香川登志雄 さんのコメント...

強靭なテクニックと繊細な表現力。何よりも音楽に関する確信力!まさにヴィルトゥオーソ!この人の50代の演奏を聞いてみたいと心から思います。

コメントを投稿