筑波のたび ~月水石神社・飯名神社~

Posted by Anna(旧:Noa) On 2012年9月6日木曜日 0 コメント



お盆休みに、つくばでオラクルカードの練習会があり、そちらに参加してきました。
すごく刺激的で楽しい1日となりました、そちらの様子はもう既に主催の祥子さん、そしてちはるさんがブログにまとめて下さっているので、ご覧くださいネ♡


羽豆祥子さん♡ 『ハバタク、チカラ』
Ricca Chiharuさん♡ 『Feather of snow』

Riccaさんが行商してくれたKrisさんのロザリオとリング、購入しました。

とってもきれいでしょ~~!エネルギーワークのお仕事の時、つけるようにしてます。

そして、練習会の翌日、祥子さんとおデートしてきました♡
今回はこちらのレポを記事にしたいと思います。笑
祥子さんにお迎えに来てもらい、まず向かった先は「月水石神社」。筑波山の麓にある、イワナガヒメをお祀りする神社です。
(筑波山の筑波山神社には、前日、WSの始まる前にごあいさつにうかがってきたよ♡)
この日は朝から曇り空、ぱらぱら雨が降っていましたが、お社に近づくにつれ雨足も強まっていきます。こういう日の雨の神社って、例外的に嬉しいです。絶対お呼ばれコースなので。

筑波山の中腹、細い道を通って、到着。
周りは林や民家、畑。


緑のトンネルをくぐると~~、うひゃ~~~~~~。異世界きたこれ!!!


雨で写真もブレる。
筑波山のごつごつした岩がたっくさん!!!
細かく柔らかい雨にしっとりと濡れた、巨石と木々の緑…。
水属性の私、すっごい癒されます。。。うるる~!


↑こちらが、イワナガヒメのお社。
「月水石神社」です。すっごい優しい!

そして小さなお社の後ろにあるこの巨石こそが、イワナガヒメさま。
月に一度この穴から赤い水が流れるらしいよ。

 

お社の正面が何か大きなくぼみになっていて、そこにも沢山巨石が。
祥子さんも私もそこが何となく気になったので、藪を降りて近づいてみました。
一番大きな岩の上でしばしたたずみ、心でひふみ祝詞を。

「やばい。溶けるっ。心地いい~~~!!!」

月水石神社の下方には飯名神社があります。
筑波山からの流れがこの月水石神社でタイドプールみたくなって一直線に繋がっているのかも。龍脈?雨だからかもしれないけど、水のエネルギーな感じ。

 
祥子さんの「ゆりかごみたい。」という言葉が印象的でした。
私も、ここに何か眠ってるみたい、むしろ私もここで眠りたいと思いました。笑
そして、なんだかとっても「女性性」や「女神」ということを強く意識しました。

古 代、筑波山麓には「歌垣」という習慣があって、大地に生命力があふれる春・作物が実る秋に,村里の男女が神々の住む山に集まり、相互に掛合歌をうたうこと によって求愛するという信仰があったそうです。また歌垣では自由な性的交わりの許される場でもあり、古代における求婚の場でもありました。人の性行為が植 物にも生命力を与えると信じられていたようです。

現代の感覚でいうと「えっ!?!」って感じなのかもしれないけど、現代の男性社会での性に対する意識が、女性性を傷つけ恐縮させていることもしばしば。
私もそのうちの一人だけど、美しく強く聖なる性を開放していけたらいいなと思いました。

しかし、この月水石神社のドキドキ感は、日光の滝尾神社や奈良の室生寺に行ったときとちょっと似てます。
あ~、やっぱり数年前の奈良旅行記書くべきかも。奈良、いきたい。笑

はてさて、名残惜しいですが幸福感いっぱいの月水石神社を後にし、とりあえず道を下に下ってみることに。
すると、なんと飯名神社を運よく発見♡ラッキー♡


 
飯名の神様にもご挨拶。もうっ、こちらも磐座と巨石だらけ!
月水石神社より、幾分かカッチリとした真面目さんな空気。
御祭神は宇気母知神(うけもちのかみ)と市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)。創建年代ははっきりしないみたいだけど、ゆうに1200年以上はこの地に鎮座されているそうな。

ウキウキ♡
イワナガヒメ様、飯名の神様、筑波の神様。
お招きいただき、本当にありがとうございました♡

素敵なお社を巡った後は、祥子さんとカフェデート♡
おすすめの素敵なカフェを2件ハシゴしてきましたよ(*^。^*)
しかし、つくば、、、おしゃれなカフェだらけ!!!
写真撮りたかったのですが、どっちのお店も撮影NGだったの。
しかもカフェの名前も憶えてないとか、私もうダメだと思う。
でも、とっても楽しかった~~~~!
おいしいゴハンと飲み物と、何より素敵なお話、電車の時間までまったりできて、しあわせでした。

つくば、二日間でどうやらパッカーってチャクラ全開に開いちゃったみたいで、
祥子さんや他の参加者の皆さんとお話しさせて頂いたこと、
自分というものがどういう性質なのか、なんか急に分かってきた気がしてきて、
帰りのバスの中で目に入ってくるものすべてがメッセージ大会。
愛があふれて、クールダウンが大変でした。笑

祥子さん、皆さん本当にありがとう~~~♡





愛をこめて♡



Noa☆

☆再神聖化のお手伝い<レコンセクレーション>アチューメント モニター価格実施中

0 コメント:

コメントを投稿